« 今日の昼食(2004/12/2) | トップページ | 泣いた »

2004年12月 3日 (金曜日)

チャンピオンシップ

 12月5日・11日にJリーグチャンピオンシップが開催される。(私の知り合いにジュビロ磐田ファンがいるが、「ジュビロ磐田が出ないチャンピオンシップはチャンピオンシップでない」と言われそう。)過去8回のチャンピオンシップ中、第1ステージ覇者がチャンピオンシップを制したのはわずか2回(1995年横浜マリノス、1999年ジュビロ磐田(PK戦で決着))しかない。第2ステージ終了後すぐにチャンピオンシップが開催されるため、勢いのある第2ステージ覇者が有利であることは容易に想像される。その点を考えると今年は浦和レッズが有利になる。ただし、横浜F・マリノスにとって浦和は相性の悪い相手ではない。通算成績で16勝10敗2引分と勝ち越している。ちなみに今期リーグ戦では2引分である。
 ところで、12月5日の天気は雨の予報である。雨といえば昨年のJ1第2ステージ最終節を思い出す。第14節終了時の順位は
 1位 磐田 勝点 26 得失点差 6
 2位 鹿島 勝点 24 得失点差 2
 3位 横浜 勝点 23 得失点差 9
 4位 市原 勝点 23 得失点差 4
であった。最終節は横浜対磐田、浦和対鹿島、東京V対市原であった。横浜対磐田は後半ロスタイムに久保選手の決勝ゴールで2対1で横浜が勝利。この瞬間、磐田の優勝はなくなった。このとき東京V対市原は0対2であり、浦和対鹿島は1対2であった。このまま試合が終了すると
 1位 鹿島 勝点 27 得失点差 3
 2位 横浜 勝点 26 得失点差 10
 3位 市原 勝点 26 得失点差 6
 4位 磐田 勝点 26 得失点差 5
となり、鹿島が優勝ということになる。東京V対市原は0対2でそのまま終了した。この瞬間、市原の優勝はなくなった。横浜対磐田の結果を聞いた鹿島ベンチは沸いた。このまま試合が終了すれば優勝と分かったからだ。それを鹿島の選手は見ていたのかどうか分からない。次の瞬間、エメルソン選手の同点ゴールが決まり、そのまま試合終了。結果は
 1位 横浜 勝点 26 得失点差 10
 2位 市原 勝点 26 得失点差 6
 3位 磐田 勝点 26 得失点差 5
 4位 鹿島 勝点 25 得失点差 2
となり、横浜の完全優勝となった。このときは横浜は浦和に助けられた形になった。今回は浦和がそのときの貸しを取り戻すのであろうか。
 ちなみに今年でチャンピオンシップは最後になる。過去8回のチャンピオンシップで愛知県以西で開催されたのはわずかに1試合であった。また、私がスタジアムで観戦した最後の試合もチャンピオンシップであった。あの頃はチケットを取るのが大変だったなあ・・・。

|

« 今日の昼食(2004/12/2) | トップページ | 泣いた »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

 ボク、お子ちゃまなので、ビールの味は生がいいか分かりません。(でもたけまささん、浜松でのボージョレーヌーボー美味しかったですね。)たけまささんの文を見て、来年プロ野球交流戦千葉ロッテ対広島戦(5/31・6/1・6/2-千葉マリン)が無性に見に行きたくなった~。でも平日だ~。

投稿: ゆみしん | 2004年12月 6日 (月曜日) 23時35分

チャンピオン杯、そうなのですね。世田谷あたりで、スタンバっているチェアマンがテレビ観戦していたりしてーなんて思っていたのだけど。んなわけないか。
初戦、マリノスが勝ちましたね。私もレッズに分ありと思っていましたが、試合が始まったら、どうみてもマリノス・ペースでした。8Gではかなりレアなサッカー狂にも類友はいるのですが、けっこうみんな観に行っていて「レッズサポ相手にどうやってチケット手に入れたの???」と一人悲しくテレビ観戦でした。ビールとサッカー観戦は生に限ります。

投稿: たけまさ | 2004年12月 6日 (月曜日) 19時38分

 横浜F・マリノス勝ちましたね。ちょっと意外でした。
 チャンピオン杯・チェアマンは引き分けでもほぼジュビロ磐田の優勝であったことを考えると、おそらく横浜国際総合競技場にあった(いた)と思います。実はジュビロ磐田が負けた瞬間、横浜F・マリノスとジェフ市原(優勝の可能性があったのに途中経過もほとんどなく、最終試合結果も流れなかった。)の優勝争いだと勝手に思ってしまい、BSのアナウンサーの「これでこのまま行けば鹿島の優勝ですが」という実況を聞いて「うそ~」と思ってしまいました。そのアナウンサーの「これでこのまま行けば鹿島の優勝ですが」の言葉の直後切り替わった映像ではすでに同点になっていたのですが。

投稿: ゆみしん | 2004年12月 5日 (日曜日) 22時22分

「知り合いのジュビロ磐田ファン」が早速登場!(^^;
お二人とも忘年会しましょうね~!

投稿: のぶりん | 2004年12月 4日 (土曜日) 13時11分

昨年のJ1第2ステージ最終節も盛り上がりましたね。あんなに盛り上がるとは予想だにせず、浮気して埼玉にエメルソンをみに行ってしまいました。やや後悔。いや、浦和vs鹿島の試合は最高でしたが!あのような場合、チャンピオン杯はどこにスタンバってあるのかしら?プレゼンターのチェアマンはどこにいるの?チャンピオン杯は二つ用意するとしても、チェアマンは一人。キャプテンと分担するのだろうか?とまたまた亜流な方へ思いが行ってしまいました。

投稿: たけまさ | 2004年12月 4日 (土曜日) 01時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66479/2138002

この記事へのトラックバック一覧です: チャンピオンシップ:

« 今日の昼食(2004/12/2) | トップページ | 泣いた »