ANAJCBカード対ANAVISA(マスター)カードはどちらが得か?(3)
(1)(2)とそれぞれの長所を見てみたが、実際どちらのブランドを持ったほうがいいのであろうか。なお2005年5月1日現在の情報です。
現状ではVISA(マスター)カードの「100円で2マイルたまる場合がある」があるので圧倒的にVISA(マスター)カードが有利である。しかしこの手はいつ使えなくなるか分からないので、使えなくなったときにどのようになるか考えてみたい。
年間100万円以上クレジットカードを利用する場合はJCBカードの方が有利であろう。何も考えることなく100円につき1.5マイルの換算率になるからである。VISA(マスター)カードが100円につき1.5マイルの換算率になるためにはEdyカードにチャージした分を上手に使いきらないといけないからである。
年間100万円未満の利用の場合は「クレジットカードに付属のEdyにチャージできる」VISA(マスター)カードの方が若干有利であろう。ただしEdyの使用頻度が高い場合である。Edyの使用頻度が低い場合は場合によってはJCBカードのほうが有利になる。と言うのは年50万円以上クレジットカードを前年度利用した場合は、JCB STAR MEMBERSのボーナスアップのポイントにより100円につき1.2マイルの換算率になるからである。Edyの使用頻度を考えてクレジットカードを選ぶのが良いであろう。
結論的に言えばどちらのブランドも一長一短があり、好みで選んで問題ないと思う。またクレジットカードをどこで使うかも考慮に入れる必要がある。海外でクレジットカードを使う場合が多い時はVISA(マスター)カードのほうが使えるであろう。国内でクレジットカードを使うのがメインの場合は好きなブランドで良いと思う。
| 固定リンク
「クレジットカード」カテゴリの記事
「ポイント・マイル」カテゴリの記事
- セブン-イレブンでクレジットカード利用可(2010.05.25)
- ポイントサイト「ライフマイル」キャンペーン(2009.03.24)
- GWあれこれ(2008.05.23)
- Suicaポイント10倍キャンペーン(2008.04.17)
- ANAカードキャンペーン(2008.02.16)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント