« スヌーピーコレクションキャンペーン第2弾(あと3点) | トップページ | スヌーピーコレクションキャンペーン第2弾交換 »

2005年8月20日 (土曜日)

カシマサッカースタジアムに行きました

 カシマサッカースタジアムに鹿島アントラーズ対サンフレッチェ広島戦を観戦に行った。行きは成田まで京成に乗り、成田から佐原経由で鹿島神宮までJRで、鹿島神宮から鹿島臨海鉄道に乗り鹿島サッカースタジアムに着いたのは16時24分であった。

成田駅佐原駅鹿島神宮駅
鹿島サッカースタジアム駅

 カシマサッカースタジアムはさすがに40,000人弱収容なので大きい!

大きいですね

 私はサンフレッチェ広島ファンなので当然アウェー側に座ったのであるが、17時30分よりサンフレッチェ広島サポーターが集まってこの試合の重要性を語り気合を入れていた後、全員で歌いながら入場した。

さすがにすごい鹿島の応援広島の応援も頑張る

 そして試合開始。右肘には恐らくサポーターをつけていたが服部選手が出場したのには驚いた。一方の鹿島は小笠原選手が欠場。その影響もあったのであろうが、前半はピンチはフェルナンド選手のFKを下田選手が横っ飛びで弾いた以外はそうなかった。一方攻撃は4・5回チャンスがあり、前半16分のビックチャンスでは後ろから佐藤選手を倒した岩政選手が一発退場となった。スタンドから見た感じでも退場は当然のプレーであった。このまま前半を0-0であればちょっと失望かと思っていたが、前半ロスタイムにガウボン選手のシュートが曽ケ端選手の横を抜け、詰めていた佐藤選手がゴール!前半は1-0で折り返した。
 後半になると最初サンフレッチェ広島が攻勢に出ていたが、そこで点が入らず嫌な気がしていると次第に一進一退となり、後半25分にコーナーキックとなった。非常に嫌な気がしたが、そのコーナーキックがサンフレッチェ広島の選手に当たり、アレックス・ミネイロ選手の目の前に来るという不運もあり1-1の同点に追いつかれてしまった。その後はやや鹿島アントラーズの攻勢となってきた。サンフレッチェ広島は途中出場の前田選手が曽ケ端選手からボールを奪いシュートを放つが曽ケ端選手に止められた。そうこうしているうちに後半37分に茂原選手が退場になってからは一方的に攻められ、後半40分過ぎに決定的なシュート(決定的なピンチは後半2回目)を打たれたが、これは下田選手がシュートコースを切っていた(と思った)ので外れた。この頃になると「引き分けになれ~。」と思っていた後半ロスタイム。岡田主審がレッドカードを示していた。「何?誰が退場?」と思っていたら鹿島アントラーズサポーターから悲鳴が聞こえ、大岩選手が退場して行った。その直後に前田選手がペナルティエリアぎりぎりからシュート、ゴール!その瞬間、サンフレッチェ広島サポーターは大騒ぎ。私も思わず立ち上がっていた。その後の決定的なピンチ(後半3回目)もしのぎ、貴重な勝ち点3を奪い取った。

貴重な勝利!

 この試合のMVPは決勝ゴールをあげた前田選手とも思ったが、やはり守備でピンチを未然に防いでいたジニーニョ選手であろう。前回観戦したジェフユナイテッド千葉戦でも思ったが、とにかくピンチを防ぐ守備は見事である。守備でお金を取れる選手であろう。
 帰りは鹿島サッカースタジアム20時35分発の鹿島臨海鉄道に乗った。非常に込んでいるかと思ったがそうでもなく、鹿島神宮20時41分発の列車に乗る。鹿島神宮でJRに乗り換えたのは30人程度だろうか。拍子抜けした。途中水郷潮来花火大会を列車内から見ながら21時02分に佐原駅に到着。ここで20人程度が成田方面に乗り換えたのであるが、何と佐原から成田方面の列車は22時08分までない1時間6分も佐原駅で待つ羽目になった。途中特急「あやめ1号」の回送列車が臨時列車となり鹿島神宮から来たがその乗客を合わせて50人程度とはいえ1時間も接続待ちを強いるのは納得がいかない。前の列車が佐原発20時44分なのであるから上手くその列車に接続できるようにJR東日本は考えてもらいたいものである。その後は順調に帰ることができた。成田駅でJRの切符を買っていなければ、途中の成田駅で最終の京成にきりぎり乗り換えることができたであろう。また佐原からの銚子方面最終列車(5423M)が、特急「あやめ3号」(佐原着22時05分)が直通するのも初めて知った。

|

« スヌーピーコレクションキャンペーン第2弾(あと3点) | トップページ | スヌーピーコレクションキャンペーン第2弾交換 »

サッカー」カテゴリの記事

サンフレッチェ広島」カテゴリの記事

コメント

 たけまささん、お久しぶりです。カードが連発したのは非常に残念ですが、見ごたえのある試合でしたので、鹿島まで行って良かったと思います。アウェイでは初勝利でしかも後半ロスタイムに勝ち越したので非常に嬉しかったですね。この勢いを続けるためにも今日の大宮戦はぜひ勝って欲しいものです。今まではこのような状況ではことごとく勝てなかったので非常に不安ですが・・・。

投稿: ゆみしん | 2005年8月24日 (水曜日) 12時24分

鹿島まで行った甲斐がありましたね!アウェイでの勝利って独特のうれしさがありませんか?おめでとうございます!

投稿: たけまさ | 2005年8月22日 (月曜日) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66479/5566218

この記事へのトラックバック一覧です: カシマサッカースタジアムに行きました:

« スヌーピーコレクションキャンペーン第2弾(あと3点) | トップページ | スヌーピーコレクションキャンペーン第2弾交換 »